(塩 その8)

○ 「海鮮シーフード はま塩味」(マルちゃん)


 海鮮シーフードというストレートなネーミングがかえって目立つとともに青いカップも商品棚でかなり映えます。

 そして、鶏エキスに魚介の旨みを加えた海鮮塩味スープ。具材満点!というカップに書かれた文章もかなり魅力的。ドキドキしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を剥がしてよくかき混ぜれば出来上がり。思ったよりシーフードの香りがしてきません。鶏のエキスも影響しているのでしょう。

 まずは、スープを一口いただきます。チキンをベースとしたスープに魚介だしを加えたのがよく解る味わい。塩加減もちょうど良くとても美味しいです。

 具はカニ風味カマボコ、キクラゲ、イカ、コーン、キャベツ、長ネギの6種類。カニかまとイカはさすがシーフードの風味が満点といった感じです。

 麺はスナック麺タイプ。ちょっぴり細めの麺はとてもちぢれているのでスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 ほどほどのシーフードの風味が詰まった正統派の塩ラーメンといった一品。味もさることながら量的にも十分に満足出来る一杯です。




海鮮シーフード はま塩味1



海鮮シーフード はま塩味2



海鮮シーフード はま塩味3







○ 「昭和の野菜タンメン」(エースコック)


 チキンの旨みと香辛野菜の風味が香るあっさり味の正統派タンメンスープがおいしさの原点。そんなことが蓋に書いてありました。

 昭和の時代のタンメンはひょっとしたら食べたことがないような気もします。なので、懐かしむというより新鮮な味わいを楽しみたいと思います。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れれば完成。スパイス的なものと甘さ的なものが混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。鶏ガラがベースとなっているスープは野菜の甘みとスパイスが抜群なバランスで混ざっているといった感じがします。

 具はキャベツ、ニンジン、キクラゲ、コーン、モヤシ、メンマ、長ネギの7種類。彩りが豊かで味覚だけではなく視覚でも楽しむことができます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。コシがまあまあ残っているのに加えてスープがよく麺に絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 あっさりとしているかと思えば奥の深さを感じさせる一品。昭和の頃からこんなに美味しいものを食べていた方は幸せそのものです。




昭和の野菜タンメン1



昭和の野菜タンメン2



昭和の野菜タンメン3







○ 「一平ちゃん 豚しお味」(明星)


 いろいろなアイデアでとことん味をを追求するとともに期待をまず裏切ることはない一平ちゃんシリーズ。

 しばらくぶりに新顔として黒こしょう仕立ての豚しお味が登場しました。パッケージの画像を見ると豚骨スープっぽいのですが、はたしてその味は。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れて、後乗せかやくをかければ完成。ネギとニンニクと胡椒が混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ポークとチキンがベースとなっているスープはあっさりとしている中にいろんなエキスが詰まっている感じがします。

 具は豚肉、ゴマ、ニンニク、長ネギの4種類。具というよりトッピング的な感じが強いですね。このスープにとってもよく合う組み合わせです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、スープや具とよく絡み合っているのでとても美味しくいただけます。

 こだわりのあるスープと具の組み合わせはさすが一平ちゃんと感じさせてくれる一品。最後の一滴まで美味しくいただかせてもらいました。




一平ちゃん 豚しお味1



一平ちゃん 豚しお味2



一平ちゃん 豚しお味3








○ 「評判屋の中華そば しお味」(明星)


 評判になるということは口コミで伝わっていくということ。ということは多くの人が評価をしてくれないと成立しません。

 評判屋と名乗る以上は味にかなり自信があるということですので、かなり期待をこめてお湯を入れました。美味しい塩ラーメンをいただけるんだと。

 4分後に蓋を開けるとポークやチキンといった動物系の香りとともに魚介系の香りも漂ってきました。食欲をそそる香りです。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしていてしっかりとした味付けになっているスープは出汁がしっかりと効いていて美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、タマゴ、長ネギの4種類。特にチャーシューは噛めば噛むほど味が出るといったタイプで美味しくいただけます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りに加えてモチモチとした食感があります。明星さん特有の麺の味わいですね。

 シンプルな雰囲気を漂わせているのに本格的な味わいとなっている一品。お手軽に美味しくいただけるのですから評判になるのが解ります。




評判屋の中華そば しお味1



評判屋の中華そば しお味2



評判屋の中華そば しお味3








○ 「サッポロ一番 塩らーめん めん大盛り」(サンヨー食品)


 インスタントラーメンとして長きにわたり愛され続けているサッポロ一番の塩らーめん。その大盛りバージョンの登場です。

 袋麺では色々な野菜を用意して具としたのですが、カップ麺では予め具が用意されています。そんな嬉しい状況の中、麺も大盛りになったのはさらに嬉しいものです。

 お湯を入れて3分、切り胡麻をかけてよくかき混ぜれば完成。ゴマのとても良い香りが漂ってきました。これは食欲をそそります。

 早速、スープを一口いただきます。チキンとポークの出汁が効いたスープは少し濃いめの味なのですが、次から次へと飲めちゃうくらいに美味しくなっています。

 具はキャベツ、コーン、エビ風味カマボコ、タマゴ、ゴマ、長ネギの6種類。特にカマボコとキャベツの味わいがとても良い感じになっていますよ。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。舌で噛み切れそうな柔らかさなのですが、スープが良く染みていて美味しくいただけます。ゴマの存在も大きいですね。

 美味しい具材がたくさん詰まった昔ながらのカップ麺といった一品。その満足のいく美味しさは長きにわたり愛されていることがよくわかります。




サッポロ一番 塩らーめん めん大盛り1



サッポロ一番 塩らーめん めん大盛り2



サッポロ一番 塩らーめん めん大盛り3








○ 「鶏と煮干しのWだし ねぎ塩ラーメン」(エースコック)


 スッキリとした味わいの向こうに広がる奥深さ。蓋にそんなことが書いてあるのでかなり興味が湧いてきます。

 奥の深い味とはどんな味なのか。出汁に鶏と煮干しを採用し、さらに沖縄久米島の球美の塩を使用していることが奥深さに繋がっているのか。食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れれば完成。鶏出汁のとても食欲をそそる香りが漂ってきました。本当に美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしたスープには鶏の出汁がとても効いています。一方、煮干しの方は鶏に負けているのかそんなに感じないですね。

 ただ、味の方は塩加減もちょうど良くとても美味しいスープとなっています。具の方は挽肉、、長ネギの2種類。長ネギの甘さが塩味にとても合っています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。コシもしっかりとしていてツルツルとした舌触りのする麺はスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 一見、シンプルな感じがするもののスープの味わい深さはまさに本物といった一品。下手な味付けで誤魔化そうとしないところが気に入りました。




鶏と煮干しのWだし ねぎ塩ラーメン1



鶏と煮干しのWだし ねぎ塩ラーメン2



鶏と煮干しのWだし ねぎ塩ラーメン3








○ 「スーパーカップ バーベキュー風 シーフード味」(エースコック)


 お腹も味も満足するカップ麺として定着したスーパーカップ。そのスーパーカップから夏限定として登場しました。

 魚介や野菜を焼いた風味のシーフード味。夏らしいバーベキュー風となっているスーパーカップははたしてどんな感じなのか。楽しみにお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて調味油を入れれば完成。シーフードのとても良い香りが漂ってきました。とても食欲をそそる香りですね。

 早速、スープを一口いただきます。ピリッとしたちょっと辛めのスープはシーフードのエキスがふんだんに入っていてとても美味しくいただけます。

 具はエビ、キャベツ、長ネギの3種類。特にエビは彩りも良いのに加えて食べても風味がとても良くシーフードらしさに華を添えているといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し柔らかめの麺なのですがスープとよく絡んでいるのに加えて麺自体にも味があるのでとても美味しいです。

 食べて美味しくお腹も満足するのに加えてシーフードの香りのふんだんに楽しめる一品。最後の一滴まで美味しくいただけて心も満足しましたよ。




スーパーカップ バーベキュー風 シーフード味1



スーパーカップ バーベキュー風 シーフード味2



スーパーカップ バーベキュー風 シーフード味3







○ 「ブラジリアンチキンヌードル」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードル。そのシリーズから登場したブラジリアンチキンヌードルです。

 濃厚なブラジルのチキンスープをイメージしたヌードルですと書いてありますが、正直、まったくイメージ出来ません。謎だらけの気持ちでお湯を注ぎました。

 3分後に蓋を開けると少しカレーっぽいような香りとコンソメが混ざったような香りがしてきました。複雑なのですが美味しそうな香りですね。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にコンソメのようなスープにカレーと鶏ガラスープが混ざっているような感じ。不思議な美味しさです。

 具は肉、タマゴ、ジャガイモ、赤ピーマン、長ネギの5種類。肉はハムと焼き豚を足して2で割ったような感じ。チキンヌードルなので鶏肉だと思います。

 麺はお馴染みのスナック麺タイプ。このシリーズにはこの麺以外はありえません。どんなスープにもしっかりと合わせてくる魔法の麺です。

 正直、ブラジルの味が解らないのでハッキリとしたことは書けませんが、間違いなく癖になるような美味しい一品。後を引くような美味しさです。




ブラジリアンチキンヌードル1



ブラジリアンチキンヌードル2



ブラジリアンチキンヌードル3








○ 「旨味鮮烈 塩麺」(マルちゃん)


 麺の太さが2つの二刀流ノンフライ麺。このカップ麺の他にも二刀流があったような記憶があります。シリーズ化のカップ麺なのでしょうか。

 前に食べたのは間違いなく美味しかったので今回もとても楽しみですね。塩の旨味にしょうがが合わさってすっきり飲み干せるという文章も魅力的です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープとスパイスを入れれば完成。鶏出汁としょうがの混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。見た目よりもコクのある鶏出汁が効いたスープにしょうががちょうど良く混ざっておりとても美味しくいただけます。

 具はキャベツ、キクラゲ、タマネギ、長ネギの4種類。特にキャベツは鶏出汁ととても相性が良くとても良い感じとなっていますね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細麺と太麺が混ざっているので食感がとても良いのに加えてスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 しょうがの効いた美味しいスープと食感の素晴らしい麺がとても印象的な一品。美味しいスープは最後の一滴まで残さず飲み干せることができました。



旨味鮮烈 塩麺1



旨味鮮烈 塩麺2



旨味鮮烈 塩麺3







○ 「こだわりの塩ラーメン」(日清)


 縦型カップでこだわりを求めているカップ麺。日清こだわりのシリーズなのですが、こんかいは塩ラーメンの登場です。

 蓋に香味野菜とスパイスを効かせた厳選スープと書いてありますが、とても食欲をそそらせる一文です。これが本当ならばメチャウマなのは間違いなしですからね。

 早速、お湯を入れて3分待つことにしました。時間が来たので蓋を開けると、彩り豊かな具と海鮮のとても良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。文字通り香辛料的な香りとともにピリッとした味わいのあるスープはわりとあっさりとしていて飲みやすいです。

 具はイカ、カニかま、タマゴ、キャベツ、ゴマ、長ネギの6種類。フワフワとしたタマゴや味わいのあるイカやカニかまが結構美味しくいただけます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや細めで柔らかめの麺はスープとよく絡むのに加えてとてもすすりやすいので美味しくて食べやすいです。

 小さな縦型カップにいろんな美味しさをギッシリと詰め込んだような一品。その本格的な味わいは見かけだけで判断してはいけないなと思いました。




こだわりの塩ラーメン1



こだわりの塩ラーメン2



こだわりの塩ラーメン3




















© Rakuten Group, Inc.